夏は爽やか刈り上げにしよう!
髪にヘアオイルを塗って整えないといけない天気の日にはサッパリとした髪形にしたくありませんか?刈り上げなら、髪の手入れがしやすく、さわやかなイメージがあり、暑い夏に適した髪形の一つです。
まさか刈り上げと丸刈りを同じものだと思っていませんか?多くの男性が刈り上げない原因として、刈り上げて味気のない髪形になってしまうのを心配しているからではないでしょうか。
実は刈り上げにも多くの種類があり、自分の頭の形に合った刈り上げを選び暑い夏を乗り気ましょう。
刈り上げの種類
- BUZZ CUT(トップを丸く残す刈り上げ) -
Buzz cutは簡単で、バリカンを使い顔の横を平行に刈っていきます。そして、特に前髪と左右耳の後ろの髪を短くすることで、トップの自然な丸い形を表現することができます。
Buzz cutは、全体的な髪の長さは短く、頭の形が丸い人に最も適しています。頭の形が丸い人は角がないため、どの刈り上げにも適しているといえるでしょう。
- CREW CUT(サイドを刈り上げ、トップを多めに残す刈り上げ) -
Crew cutの基本的な部分はBuzz Cutで、そこに加えて、トップあたりに髪を多めに残すことで、その髪を更にスタイリングする髪形です。
前髪の生え際が高い場合、前髪を少し長めに残しておくことをお勧めします。そうすることで、おでこの広さを目立たなくさせることができます。 頭の形が後頭部よりの場合、後頭部の方に髪の毛を多めに残してあげることで、頭の形を目立たなくさせることができます。頭の形がやや四角い場合、すこし不自然な角度がついてしまうため、トップとサイドの髪を残して、トップの髪を上側に流し、側面の髪を下に流すことで頭の形を目立たせなくすることができます。
Crew cutは、どのような頭の形でもきれいにみせることができ、最終的には頭の形をキレイな円形に見せることができます。
- HIGH AND TIGHT(ミリタリーヘア) -
High and tightの基本的な部分はCrew cutで、そこに加えて、トップに短い髪を残し、左右後頭部をすべて刈り上げる。
ミリタリーヘアは全体的にたくましい感じがあり、男らしさも兼ね備えています。
生まれつき頭の形がいい人以外にも、それぞれの頭の形に合わせて、トップを長めにしたり、前髪を残したり、髭を短くしたりするなどいろいろな髪のスタイリングが可能です。
どういう頭の形にしろ、大事なのは頭の形を円形に見えるようにすることです。上のいくつかのポイントを抑えて、夏でも快適に過ごせる髪形を手に入れよう!