髭を剃る前に知っておくべきこと
男性にとって、髭剃りというのはルーティンの一つで、多くの男性が清潔感のある外見を保つために、髭を綺麗に剃っています。
そして、外見を整え清潔感を出そうとするのと同時に、この当たり前の行為から体に良くない影響を与える部分を取り除くことが重要です。
いわゆる肌荒れとは
髭を綺麗に剃ろうとすればするほど、髭剃りの刃によって肌を傷つけ痛みを感じる。これが、俗にいう髭剃りによる肌荒れです。
肌荒れは、髭が毛包を離れる前に皮膚内に侵入し、炎症を引き起こすことで痛みを生じさせるものです。
電動髭剃、又は手動のカミソリを使い、ひげそりに慣れていて上手く剃れていたとしても、皮膚に対する刺激は必ず起こります。
このため、赤ちゃんのようなすべすべの肌になるくらいまで髭を剃るのはおススメしません。髭の流れに沿って軽く剃るだけで問題ないのです。
もし毎日髭剃りをする必要があるのならば、電動髭剃りを選ぶべきだ。
もし、手動のカミソリを使っている場合、三日から五日に一度の感覚で、皮膚を剃らない日を設け、肌を休めてあげることで皮膚へのダメージを減らすことができる。’
肌や髭の正しいケア方法が特に重要
髭剃りの前に顔を軽く洗い、顔に均等にシェービング剤を塗ることで、髭をスムーズに剃れるだけでなく髭剃りの刃の肌に対する直接的なダメージをも減らすことができます。
下あごを少し上げ、髭剃りの刃を軽く動かし、髭の流れにそって髭を剃ることで、皮膚の腫れや痛みを軽減させることができます。
最後に冷水を使い毛穴を収縮させ、髭剃り後の保湿品を使い、顔の皮膚を保湿してあげましょう。
掃除は二刀流で行うのが効果的
髭剃り後、毎回刃を清潔にしましょう。毎回ブラシなどを使い髭剃りの刃の表面に残った毛を除去し、たまにシェーバーオイルを使うことで快適な剃り味を保つことができます。