足裏の毛はどう処理すればいい?

トリミング前VSトリミング後

「足の裏を定期的に整える習慣がない」、あるいは「やり方がわからな」いという飼い主さんは多いのではないでしょうか?でも実は、初心者でも簡単にトリミングできます!

【道具編】

ハサミ:一般的なハサミ、あるいは扱いやすいグルーミングハサミを使うことをおすすめします。それでも、ペットちゃんは落ち着きがなく動き回ってしまうので、肉球を傷つけないようにトリミングしなければなりません。

道具編-ハサミ

足裏用バリカン足裏の毛を安全かつ素早くグルーミングすることができます。小さな刃で肉球や指の間の毛を手軽に簡単にカットできます。

道具編-足裏用バリカン

 

【足裏のお手入れの方法】

1. 足をやや後方に持ち上げます。(高い位置に持ち上げすぎると、ペットちゃんが緊張してしまします)

足をやや後方に持ち上げます。(高い位置に持ち上げすぎると、ペットちゃんが緊張してしまします)

2. 毛の生えている方向とは逆に走らせて足の裏の毛を整えます。

毛の生えている方向とは逆に走らせて足の裏の毛を整えます。

3. 肉球の間の毛を両側にかき分けてカットしていきます。(肉球が敏感の場合はかき分けないでください)

肉球の間の毛を両側にかき分けてカットしていきます。(肉球が敏感の場合はかき分けないでください)

重要なのは、肉球からはみ出した毛をカットしていくことです。そうすることで、フローリングや階段などで滑ってケガすることを防ぎます。短くカットすれば、次のお手入れまで時間を引き伸ばせます。肉球の間の毛をカットしてあげましょう。

 

足裏のお手入れの方法

 

今すぐ肉球を確認してみましょう!

MB-021 アーバナーペット用ミニ電動足裏トリマー

MB-021 アーバナーペット用ミニ電動足裏トリマー ¥3899 円


MB-023 アーバナーペット用防水電動足裏トリマー

MB-023 アーバナーペット用防水電動足裏トリマー ¥4699 円

カートに追加済み
カート情報を更新しました
ネットワークエラーが発生しました、再読み込みしてください