猫の脚の裏の毛を整える四つのメリット
飼い主の皆さん、猫の脚の裏の毛を気にしたことはありますか?もしも気にしたことがないのなら、今すぐ猫の可愛い肉球までもが毛で見えなくなっていないか確認してください。もし肉球が毛で隠れているなら、切ってあげましょう。猫の脚元の毛がとても長いというのは、猫にとって気持ちいいものではありません。
|猫の脚の裏の毛を整える四つのメリット|
1. 【猫の肉球の発汗機能を助けることができる】
猫の汗腺は足の裏の肉球のとこにもあるため、肉球を触ってみるとたまに湿っていることがあります。そのため、肉球辺りの毛を適度に切ってあげることで、風通しを改善し猫の発汗機能を助け、蒸れによる肉球の炎症を防ぐことができます。
2. 【スリップや捻挫を防ぐことができる】
脚の裏の毛が長いと猫はよく滑ることがあります。特に現代は、猫は屋内で飼われているこがおおく、タイルの板は特に滑りやすいです。猫はジャンプしたり走ったりするのが好きなのでその時に滑ったり捻挫したり、止まることができず、物にぶつかったりすることもあります。これらは足の裏の毛が長すぎることが原因の場合があります。
3. 【家の中を清潔な状態にできる】
脚の裏の毛が長すぎると毛に猫砂がついてしまうことがあります。定期的に脚の裏の毛を手入れすることで、猫砂が外に飛び出るのを防ぐことができ、家の中をより清潔に保つことができます。
4. 【細菌感染を防ぐことができる】
肉球辺りの毛というのは、実はとても汚れていて、細菌や寄生虫の卵などに感染しやすくなります。 特に家の中だとゴキブリの卵が肉球周りの毛につき、猫が爪を舐めているときに、一緒に卵を取り込んでしまうこともあります。太っていたり、だらけている猫は脚を舐めにくく自分の脚の指を清潔にするのを怠りがちで、細菌感染し、爪に炎症を引き起こすことなどもあります。そのため定期的に爪を切り清潔な状態にすることが重要となってきます。
今すぐ肉球を確認してみましょう!
MB-021 アーバナーペット用ミニ電動足裏トリマー ¥3899 円