なぜ猫はよく嘔吐するのか?
飼い主のみなさん、今までペットが突然吐いた経験はありませんか?一体何が起こったのでしょう。
この種の経験をしたことのある人は少ないと思います。一般的に、飼い主が自分のペットが目の前で嘔吐しているのを見たとき、慌てふためくのが普通です。 私たち人間の感覚からすると、嘔吐というのは、一般的に胃腸に負担がかかりとても気持ち悪い状態です。ここでは、飼い主の皆さんに、もしこのような状況になった場合、どのように対処すればいいのかをお伝えします。
※猫は肉食動物なため、生まれつき嘔吐するという習性が人間よりも発達しています。そして、野生の猫は異物を食べると、すぐに嘔吐することで異物を体内から排除します。これは猫の本能的な自己防衛機能です。
猫が吐いたらどうすればいいのか?
※猫が吐いてしまう原因はさまざまですが、まず落ち着いて冷静に状況判断をし、原因を突き止め、正しい対策を行いましょう!
腸のなかに毛玉が溜まった、食べ過ぎ、早食い、水を飲みすぎた、食後すぐに激しい運動をした、おなかがいっぱいの状態でおなかに衝撃が加わり気持ち悪くなった、不適切な食べ物を食べた、病気にかかったなど、猫が嘔吐する原因というのは非常にたくさんあります。
よく見られる猫の嘔吐の原因
1. 毛玉を食べ過ぎた
最もよく見られる嘔吐の原因は、毛玉を誤って体内に取り込みすぎたことです。特に、毛が生え変わる季節、猫が自分で毛を整えるときによく毛を飲み込んでしまい、消化器官の中に溜まってしまいます。なので、猫たちは嘔吐によって溜まった毛玉を吐き出すのです。毛の短い猫も同様なので飼い主の皆さんは、定期的に猫の毛を整えてあげることで毛玉を誤って食べてしまうリスクを低めることができます。又は、猫草や猫用の毛の天然クリームなどを使うこともおススメします。
2. 早食い/食後の激しい運動/新しい食べ物に変えた
早食いというのも、嘔吐する原因になります。この場合、さっき飲み込んだ食べ物がのどをふさいで吐き出せなくなる可能性もあります。なので、もし早食いな猫ちゃんを飼っている場合、ご飯を小分けにして与えましょう。ペット用早食い防止お茶碗を使うのも有効です!おなかがいっぱいになった後にジャンプしたり激しい運動をしたり、おなかに強い圧力が加わったりするのも嘔吐の原因となります!これらに加えて、食べ物を新しく変えたばかりのころなども危険です。そのため、胃腸の弱い猫は、まずは少しだけ与えて、吐いたり、軟便になったりしないか確認するのが大事です。新しい食べ物に変える場合は、始めはもともと食べていたものをメインとし、そこから徐々に新しい食べ物の割合を増やしていくといいでしょう。
3. 異物を食べてしまう-猫は好奇心旺盛な生き物なので異物を誤って食べてしまうことも
猫はたまに家の中のもの、例えば、マットやビニール袋、毛糸、トイレットペーパーなどを噛んでしまうことがあります。猫は消化できないものを飲み込んでしまった場合、嘔吐によってそれを吐き出します。誤って飲み込んでしまい、手術しなければならないことを防ぐためにも、家の中の危険なものはしっかりしまっておきましょう。
4. 生まれつき胃腸が弱い
生まれつき胃腸が弱い猫は、一般的に嘔吐や下痢をしやすいため、ご飯をあげるときは、なるべく決まった時間に決まった量をあげるようにしましょう。こうすることで、いい習慣を作り、胃腸への負担を減らすことができます。
5. ストレス-人間と同じく猫もストレスで体調を崩す
人間と同じく、猫や犬もストレスを感じることがあります。ストレスを感じすぎると吐くことがあります。例えば、住む環境が変わったり、飼い主が変わったり、知らない人が飼い主の家に訪れてきたりなどです。これらすべて、猫が嘔吐する原因になることがあります。 こういう場合、飼い主はしっかりと猫の状態を観察し、ストレスを減らしてあげる努力をしましょう。
上記の内容以外にも、猫というのは病気によって吐いたりもします。例えば、精神状態が不安定で、食欲が低下し何度も嘔吐してしまうなどです。こういう場合は、なるべく早めに獣医の先生に診てもらうようにしましょう!
CT-32 アーバナーペットワンプッシュスリッカーブラシ ¥2499 円
定期的に猫の毛を整えてあげることで毛玉を誤って食べてしまうリスクを低めることができます。